2019年7月11日木曜日

編みかけのちあぱい - Kingston Farmers' Market, NB


先週から今週にかけて、
オット君と2人で田舎へ行って来ました。

車中編みはもちろん、
ちあぱい〜! 笑


訳あって、
キャスケードの木綿糸「ピーマコットン」が手元にないため、
同じ会社のアクリル糸『ノースショア』で編んでいます。


とても良い肌色

このシリーズは、
手触りがとても木綿に近く、
アクリル糸にしてはお値段もそれなり。

でも、アクリル製なので、
アクアちあぱいとして、
水着の季節に使えます。

ちあぱいとヅラ帽子を編む以外、
特に何にも編んでなくって、
妙に「最近編んでないよね…」という気持ちが強いのです。
ちあぱいはコンスタントに編んでいるのに。苦笑

旅行中は現地で全く編み物のことも考える時間もなく、
モヤモヤ感が増しています。

これをストレスと言うのでしょうか? 笑

何れにせよ、
パッチワークはラストスパートの時。
まずはそっちに集中します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村


***


夏の間、
カナダではマルシェ(市場)が出る市町村が多いです。

オタワだと、
中心部のランズタウン、
西の郊外カープ、
東の郊外カンバーランド、
などのファーマーズマーケットが有名でしょうか。

先週末、
訳あって東部のニューブランズウィック州へ行ったのですが、
キングストンペニンシュラの、
「ファーマーズ・マーケット」
へ行って来ました。

屋外・屋内共にたくさんのベンダー


ウイークエンドマーケット(週末市場)で、
雑多な業種の店の露天市。

とても活気があって、
田舎の週末のお楽しみ、といった感じです。

昼近くなったら、
音楽の生演奏がありました。


屋内には、
週末のブランチ用にカフェコーナーもあり、
パンケーキやらベーコンやらハッシュブラウンやら、
カナダの典型的な成人病加速的朝ごはんが食べられます。笑


なかなか良い感じのカフェです

屋外の露店で、
こんな面白いものを見つけました。
韓国系の人たちが出しているお店です。

中味はチーズ&ベーコン


並べ方がユニーク!


ロブスター焼きを2つ買ったら、
おじさんがたい焼き1つおまけしてくれました。
同じアジア人のよしみ? 笑

こんなにたくさんどーする?

たい焼きの中はブルーベリージャムで、
日本人的にはちょっとガッカリですが、
カナダ人に小豆あんは無理なんだろうな〜と思います。



諸事情あり、
かの地を訪れるのはかなり微妙な心情でしたけど、
もう亡くなって久しいし、
ダイジョーブでした。

この夏の間に、
また行けたら良いなあと思います。


創立者はお義父さん…


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外永住へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...