2017年1月10日火曜日

手編みのお道具


さあ、編み物するぞーっ!と思い立ったのは良いとして、
材料やお道具はどうしよう?という素朴な疑問が…。


なぜか拙宅には、夫の家族から回って来て、
地下室に置きざらしになっている毛糸があり、
折に触れ「いつか編もう!」と密かに買った毛糸もあり。

日本へ帰国のたびに家族から回収した、私の編み棒や、
母が若い頃に使っていたかぎ針まで持っている私。

結婚以来、編み物は御法度な環境にいたのですが、
ここにきて、なんと解禁になったのです!

嬉しさマックスではありますが、同時に
まだ私、編めるかな?
という怖さも。

子どもの頃に大好きだった手編み。

でも、全て自己流、無手勝流です。


私の編み針、グリップがないので、輪ゴムを巻いてみました。
見た目は悪いですが、これで十分安定します。





糸も道具も、日本とカナダでは違うでしょう。

良い機会なので、この際イチからやり直して、
じっくり取り掛かろうと思います。


まずは、材料調べから始めてみました。


手芸の大型店「Michaels」一応なんでも揃いますが、
毛糸は一社を除き、ほぼアクリル。
会員登録すると、割引クーポンがどんどんメールで届くので、
定価でしか買えないお目当のものがある時には便利です。
編み針などは、セールの時も除外品ですし。


棒針は、大型スーパー「Walmart」に廉価なものがあります。
金属製と竹製が置いてありました。
とてもキレイで手触りの良いアクリル毛糸が揃っています。
目数&段数マーカー、ポンポンメーカーなどもあって、
予想以上に品数豊富でした。

でも、竹の棒針、ささくれていて指に当たるんですよ。
これじゃあ、毛糸がひっかかってしまいます。
仕方がないので、紙やすりで削りました。
安さにはワケがある、ということですね…。



日本のクロバー社の製品、こちらでも買えますが、
為替レートの加減なのか、高価です。
もっと熟練してから、少しずつ買い足していこうと思います。


早くたくさん編んで上達し、お道具もたくさん揃えて、
どこのメーカーのどんなものが使いやすいか、
カナダの編み物事情、分かるようになれたら良いな〜と思います。




0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...