2017年1月25日水曜日

第1作 かぎ針編みのマフラー


表と裏が同じになるような、そんな編み方を探して編みました。
マフラーはやっぱり、リバーシブルが良いな〜と思って。

細編み、長編み、細編み、長編み…と編み進んでいくと、
凸凹した感じになりますよね。


YouTubeに動画を出している先生が、
引き抜き編み、中長編みでやってらしたので、
私もそれでやってみました。








でもこれ、とてつもなく時間がかかるかも。


何度もひっくり返して段を増やしていくのが嫌で、
欲しい長さを決めてから編みました。

当然ですが、一段が長い…。


細い毛糸を、2本取りにしたら、
ちょっと分厚すぎな感じでした。
首筋に当たるものなので、ふんわりと柔らかな感触が欲しい!
なので、結局1本どりで編みました。


やっぱり、裏表がないっていいです。


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...