2017年2月6日月曜日

第3作 かぎ針編みのスターベレー


この作品は難儀でした。
おかげで今週は、ベレー帽ばっかり作ってる気がします。



難しいことをしているわけではないのですけど、
YouTubeのチュートリアルとは微妙に違う…。

被り口から頭上に向かって編んでいくタイプです。

動画では、作り目を「8の倍数+1目」と言ってるんですが、
編んでみると、実際には「8の倍数−1目」では?と思います。






あまりにもうまくいかないので、模様部分を先に編んだり、
自分勝手に全く違う編み目にしたり。
編んでは解きを繰り返したので、
合計で8個分くらい作った感じでしょうか。
手元に残ったのは、3つですけどね。


使用糸は、赤いほうがパトンのクラシックです。
白い方は、ラベルを無くしてしまいました。



頭上部分の星の模様が可愛くて、
いつか違う糸でまた編みたいなと思います。
太めの糸で、ふんわり編み上げたいです。


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...