2017年3月23日木曜日

ジャコウウシの毛糸とモヘアの2本どり



カナダは極寒の地ですが、
その寒さのおかげで手に入る毛糸があります。

Musk Ox(ムスコックス)というバッファローみたいな大型の動物で、
日本語では「ジャコウウシ」というそうです。
そのウシの毛で作った毛糸が「Qiviut(キヴィアック)」。
繊維業界では、最高級と言われる南米の「ビクーニャ」のように、
とても暖かい繊維なのだそうです。

ジャコウウシの毛糸を製造している会社が、ケベック州にあります。

Cottage Craft Angora


昨年、キヴィアックにシルクと羊毛をミックスした毛糸を購入しました。
春用のショールにぴったり?と思い、急に編みたくなりました。
とても細い毛糸なので、モヘアと2本どりです。

段染めの毛糸ですが、同系色のグラデーションなので、
編み上がりが楽しみ!

春までにできるでしょうか。

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...