2017年3月26日日曜日

ブロッキングとは? 


編み上がったセーター、
昔はそのまま着ていました。

アイロンさえもかけずに、
モコモコとした風合いそのまんま。

まあ、それも味わいといえば言えるのでしょう。


でも、ショールやストールのようなものは、
もう絶対にブロッキングするべきだと思いました。


洗ったりして縮まないの?と心配ですが、
ニットが縮む理由は、繊維同士が絡まりあって、
詰まっていくというか、フエルト状になってしまうからと、
どこかに書いてありましたから、きっと大丈夫。


夫がよく私のセーターを洗って縮めてしまいますが、
北米型の洗濯機でガンガンお任せ洗いして、
そのまま乾燥機に入れてしまうのですから、
ただ洗うだけの倍くらい、激しく縮んでしまうのでしょう。


今回、ブロッキングをするために、
子どもの遊び場用クッション床材を買ってみました。

手洗いしたショールをこれにピンで刺して、
乾かしました。





ピンの頭が小さすぎなのか、親指に刺さって痛い! 笑
これは何かワザの習得が必要でしょうか。
次回はガーデニング用の手袋をしてみますかね。


自然乾燥で大丈夫かと思いますが、皆さんどうしているのでしょうか。

洗ったショールは、大きさを整えられて、
まっすぐに伸びた気がします。


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...