2017年4月10日月曜日

手編みの効用 


とあるブログに、編み物をする4つの効果が書かれていました。

1 摂食障害の緩和
2 慢性的な痛みの緩和
3 記憶障害、認知症の軽減
4 鬱の緩和、不安を除去、燃え尽き症候群の緩和

などの可能性があるのだと。
それぞれの患者さんに、編み物をしてもらって変化をみたとのことです。


また、別のサイトでは、編み物には「瞑想」としての
役割や効果があるとも書かれていました。



英語ではよく「Me time」というのを聞きますが、
一人になる時間を作って、静かに何かに集中するというのは、
大切なことなのかもしれません。



私は周りの人に、「編み物は Zen だよ」と言うのです。
Zen とは日本語の「禅」ですが、仏教とは無関係ながら、
静寂の中に平安を求める意味で使っています。



また、編み物に集中すると両手がふさがるため、
間食を避けることができて良いですよ。



そして、頭の体操として最適なように思います。
いつ、どんな時季に何を編むのかから始まり、
ゲージの目数から全体の目数を計算したり、
より効率的な編み方、美しく仕上げるコツ、
諸々を考えるのは、頭の体操として最適です。



他にも、手を動かすことは直接的に脳を刺激するそうですから、
編み物をすると脳の活性化に役立つのではないでしょうか。



少しずつ編み進めないと出来上がらない事ですから、
忍耐力を養うのにもってこいなのではとも思います。



良いことばかりを書きましたが、
もちろんずっと座りっぱなしでは血の巡りが悪くなりますし、
肩や首のコリ、運動不足だけではなく、
手が腱鞘炎になってしまうかもしれません。


バランスよく、効果的に編み物の時間を作り出して楽しむ…。
それが一番大切なことかもしれません。

Happy knitting!

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...