2017年5月10日水曜日

パーツの編み順


セーターを編む時、身頃や袖、
どの順番で編むのが最も効果的なのでしょうか。

デザインにもよるでしょうが、まず袖から…という場合もあるかも?
小さいパーツから先に作るのも、早くできていいかもしれません。


通常だと、まず後ろ身頃からでしょうか?

分量的には多いですけど、直線的で比較的編みやすいですし。
大きいものを先に片付けてしまえば、勢いも付くというもの。

今回は趣向を変えて、前後身頃と両袖、
全て同時進行で編んでみました。






割とサクサク進んでいたのですが…。

上の写真で分かるでしょうか、両袖の模様編み部分を忘れています。

8割がた編んでから気づき、両袖とも編み直し。
やっぱりパーツは1つずつ編み進めた方が得策かもと、痛感しました。


二度と間違えないように、全体の編み図を書き起こし、編み直したんです。
特に、模様と増し目がごっちゃにならないように、
細心の注意を払って。

地味で細かい作業ですが、きちんと仕上げるためには、
私にはやはり、必要な過程だと思います。






お陰で間違いもなく、順調です。



0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...