2017年6月15日木曜日

昔編んだセーター 


ブランクが長すぎて、
若い頃に編んだセーターのこと、
すっかり忘れていました。

初めて着られる物を編んだのは確か、
雑誌「non-no」記載のふんわりベスト。
襟元でリボン結びするタイプでした。
迷わずピンクを選びましたが、どこの会社の毛糸だったのか、
全く記憶に残っていません。


次は、アンゴラうさぎの糸で、ボタン付きのベスト。

少女時代にそんなのを編んでいたなんて、
私って結構すごくない?とか思ったり。笑
今見たらきっと、目が飛んでるとか、
いろんな間違いがあるんでしょう。


大人になってからは、
前ボタンのジャケット、
太モヘアのジャケットとすかし編みのセーター。
シルク糸とモヘアで縄編みベスト、
ダイヤ模様のポップコーン付きプルオーバーなんてのも編んだんです。
1つも写真がないのは残念。

私が編んだものって、全て母のものになりましたが、
母亡き後、どうなったのか…。



男物Vネックのセーターなどは、
バレンタインやクリスマスのプレゼントにするから、
当然人手に渡っています。笑







考えると、今私の手元にある編み物の本のほとんどが、
若い頃に編んだセーターの編み図が載っているものです。

また編みたいな、というか編んでいるわけですけど、
時代が変わっても着られるデザインばかりで、
良いものはいつまでも良いんですね。



むかーしの彼に編んであげたセーター、
今同じのを編んで着たら、お揃いね〜なんて。笑
まだ持ってるわけもないでしょうに。


そうやって、若い頃の自分を振り返りながら編める幸せ、
長く続いて欲しいです。


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...