2017年6月18日日曜日

羊毛フェア


オタワから西南へ車で40分ほど走った所にある、
カールトンプレースという町へ行ってきました。

その町には、刈った羊毛を毛糸にするための前処理をする工場があって、
羊の毛の刈り込みをするというのです。

手際よくバリカンで刈られて、
羊もさぞかしさっぱりしたことでしょう。






他にも、犬たちによる羊の囲い込みの実演、
バンドの演奏、毛糸のセールなどなど、
盛りだくさんで、家族づれが多かったです。





工場が入っている建物は、
元々電車のメンテナンスをする所だったそうで、
古いレンガ造りで趣がありました。

通常は稼働しているので入れませんが、
今日は一般公開されていて、奥の方まで見学できました。





その建物には他に、毛糸屋さんと馬具の店が入っています。

鉄道時代の品々の展示もあるらしいので、
ぜひまた訪ねて、写真を撮って来たいと思います。


ちょっと遠かったですが、
とても楽しいイベントでした。




0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...