2017年6月3日土曜日

シャネル風ジャケットを編みたい! 


銀のラメ入り変わり糸、
モヘアと2本取りにしようと思っていたのですが、
編み地をどんな模様にすればいいのか、
なかなか悩むところです。


最初は、棒針編みにするつもりでした。
太めの編み針で、透かし編みにしようと思って。

でも、モヘア糸があまりにも細いので、
やっぱりかぎ針編みにしようかな、と。

シャネルのような、襟なしのジャケットにしたくて。
服地のような見た目が欲しいのです。


試し編みをしてみたら、2本どりでもまだ細すぎる感じ。
もう1本混ぜて、重さと質感を出したい気がします。



そこで、手持ちの毛糸を混ぜて、試し編み。




同系色のグラデーションの糸(右端)が、糸の太さも同じくらいで、
バランスが良いように思います。

しかし、ラメ入りにシルクモヘアにキヴィックと、
決してお安くない糸ばかり、3本も混ぜるって…。


限りなく、本物のシャネルジャケットに近いものになってしまいそう。


やっぱりもう少し考えた方が良いかもしれません。

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...