2017年7月12日水曜日

アレクサンドリアの毛糸屋さん 


オタワからモントリオールへ行く途中に、
アレクサンドリアという町があります。


その町の少し南、地元の人しか通らないような田舎道に、
ステキな毛糸屋さんがありました。


ドライブに出かけてたまたま見つけたのですが、
とても興味深い店なので、記録しておきます。


The Millinery


「ミリネリー」は、婦人用の帽子屋さんのことだそうで、
羊毛フエルトで、帽子を作っているのです。







毛糸も各種揃っていて、
私は迷わずモヘアを購入!

ファームで飼っている羊から取れた毛を紡いで、
毛糸にしているそうです。

しっかりと太めで、存在感のある糸です。
たくさんある毛糸の中で、
目が釘付けになったのが、生成色のモヘアでした。
毛糸に呼ばれた気がします。








何を編むかはまだ考え中。
毛糸を眺めつつ、
地元でこんな素敵な糸を作っている工房があると思うだけで、
とても嬉しくなってしまいます。


編み物教室の他に、フエルト帽子の作り方、
織物、染色など、幅広く教えています。

今週は、秋のお教室のスケジュールも発表になりました。
秋からの予定、早く考えないと。



0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...