2017年7月6日木曜日

「ちあぱい(ノッカース)」作り、その後


先日来、ちあぱい作りにハマってしまいました。

小さいものって、出来上がりが早くて良いですね。





でも、ハイブリッドちあぱいを作っているうちに、
基本である「オリジナル」や「ボトムアップ」の棒針編みも、
やっぱり避けては通れないと思うに至りました。

作り方動画とパターン集



団体によって指定糸が決まっていて、
かぎ針編み向きの糸、棒針編み向きの糸、
両方大丈夫な糸など、リストアップされています。


あちこちの店で指定糸を探したのですが、
肌色って種類が少ないんですね。

クリーム色、茶色はなんとか見つけましたが、
他に黄色っぽい肌色、薄茶色も作りたいなあと思います。
全ての人種の肌の色をカバーしたくて。


初めての4本棒針編み、なかなかうまくいきません。
それでも、増し目が針渡りの時にあるので、
糸が伸びて穴があく…というのを避けられて良いです。
4本針の練習には持ってこい!な「ちあぱい」作りです。


私の場合、編むたびにピッチが違うのか、
全然同じサイズに仕上がらず…。
結局、幾つも幾つも作りました。
棒針編みは、かぎ針編みより糸が少なくて済むので、
たくさんできるのです。


鍵針にせよ、棒針にせよ、
ちあぱい作りは、夏のプロジェクトに最適だと思います。



そうそう、カナダにも同じ団体がありました。
作り方の記載だけでなく、
収集場所(毛糸屋さん)のリストもあります。
もちろん、ノッカース(ちあぱい)をリクエストするのもありです。
これを読んでいる方でなくても、友人知人のどなたかが、
術後にノッカースを欲しいなあって思っていたら、
アクセスしてみてください。

KnittedKnockers Canada




なお、日本国内の団体は、チアウーマン です。
おっぱい部で「ちあぱい(ノッカース)」を作っているようです。
日本語の編み図は、ここの「JAPAN」 にPDFファイルがあります。

または、手編みパッドちあぱい♪編み図置き場
にもたくさんの情報がありますので、
編み物ができる方、挑戦してみてはいかがでしょうか?



0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...