2017年9月4日月曜日

珍しくかぎ針編みに挑戦


秋物というよりは、春向きの上っぱりみたいな感じですが。


主婦の友社『おしゃれなかぎ針編み』から


ローズともパープルともいえる色の毛糸、
益々春っぽいでしょうか。



今度のプロジェクトは、糸消費が目的ゆえ、
あえてかぎ針編みにしてみました。


それというのも、
スワッチを編んでいて、
「この毛糸、細すぎる!」
と思ったのです。


そりゃそうです。
極太糸でセーターを編んだばかり。

この毛糸は細すぎだよねえ…という「スポーツ」の糸。
限りなくDK(並太?)に近い太さだと思ったのに、
細いんですよ。

20玉も買っちゃって。笑


今度の毛糸は、スウェーデンのミラミア。

太さが「スポーツ」か「アラン」しかありません。




これもまたメリノウール100%ですけれど、
ローワンの糸のようにアティフィシャルな印象はありません。

スワッチを洗っても、伸びませんでした。
洗ってすぐはちょっと心配な手触りでしたが、
乾いたらフワフワ感が出た気がします。


例によって、まず袖を試し編み。
できなさそうだったらやめようと思ったのですけど、
サクッとできてしまって。
まあ、半袖なので早いですが。笑


現在、前後身頃とも2玉終わったところ。


かぎ針編みは一目間違うと、
間違ったところまで解かないと修正ができませんからね。
一段一段、念入りにチェックして編み進まなくてはいけません。

袖は短い分、早く編めましたが、
身頃はちょっと手こずっています。


そろそろ木々の紅葉も始まり、
秋の庭仕事が増えてくる季節。
編み物は後回しになりそう…というか、
腕や指が痛くて編めなくなりそうです。


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...