2017年9月1日金曜日

一目ゴム編みの作り目


先月、初めて編んだ志田ひとみさんのニット。
指定糸はカナダで買えないので、代替え糸を使いましたが、
それ以外は、たった1つのコトを除いて、本の通りに編みました。


それは何かというと、一目ゴム編みの作り目です。

本では、
「別糸で編む一目ゴム編みの作り目」
とあります。


実は私、別糸を使って一目ゴム編みの作り目をする、
というのを知らなくて。苦笑

ネットで動画を探しました。
その作り目の方法を知って、ビックリ…。

別糸で鎖編みを必要目数の半分+1目作り、
まず表編みのみで3段、
それからゴム編みにする…。


なぜそんなことを?という面倒臭さ。

安定して作り目ができる、というのは確かですけれど。
すごく時間がかかりそう…。


私はもっぱら、30年前にお姑さんから教わった方法。
「イタリアンメソッド」というのがありますが、
あれの変形です。

覚えてるんですね、若い時に習ったことって。
このやり方、とても簡単なんですよ。

出来上がりもキレイですし。




そんなわけで、別鎖ではせずに、
サクッと作り目して編みました。
志田さん、ごめんなさいっ。


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...