2017年9月13日水曜日

編み物の映画『彼らが本気で編む時は』


最近のYouTube、
日本の映画やテレビドラマが、
目一杯見られるんですね。

編み物しながら見ているのですが、
編み物が題材になっている映画があって、
手を止めて見てしまいました。

まだ今年2月に上映。
今月からレンタル開始になったそうです。


彼らが本気で編むときは


内容がヘビーっていうか、
編み物の理由が一風変わっているというか。

編む理由って、
本当に人によって色々あるんだなあって。

供養の煩悩より、
痴呆のお母さんが編む理由が、
私にはより共感できるものがある気がします。


まだ若かった頃に夫が失踪。
たくさん編んで、
「亡くなった夫の棺に全部入れてやった…」
彼女の怨念だと。

私は今、20数年間の怨念を込めて編んでいるのかも?
そう思ったのでした。


猫がいなくなって、
もう家にばかりいる理由もないし、
編み物はもうやめようとも思うのですけど、
仕事も学校もない私には行く所もなく、
結局家にいて、
編み物でもしてないと、
気が変になりそうに悲しいのです。

せめて残りの毛糸を編んでしまわないと。

なんて思いつつ、
結局また買い足していくのかもしれません。


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...