2017年10月25日水曜日

ちあぱいの作り目 


独断的ちあぱい作りマラソンも、
残すところあと一週間。

急に思いついた企画なので、
指定の木綿糸が届くのを待っている時間が長く、
その分、ご近所の100均で買えるアクリル糸の
「アクアちあぱい」がたくさんできました。笑



ちあぱいを作るとき、一番悩むのは作り目です。

ボトムアップで編むちあぱいの作り目は、
中綿を詰める穴でもありますから、
どうしたら一番柔らかく、
棉詰めもしやすく、
見た目の良くなるのか、
悩みます。


ロングテールの一般的な作り目、
ショートテールの作り目、
別糸で編む作り目、
ねじり目の作り目、
などなど。


より使いやすい、編みやすいちあぱいを目指して、
本当に色々と考え、試しました。


そして、私が行き着いたのは、
一目ゴム編みの作り目。

以前もブログに書いた、
変形イタリアンで作り目します。


作り目したところ。既に表裏が見えます



2段目は裏目だけ編みます


1往復のみ、1号細めの編み針を使います。

3段目は、5目ずつ3本の編み棒に分けて、裏表で。


3段目から、棒針4本で

4段目以降は、表編みのみ。
どんどん増やし目していきます。


アクリル糸にも色々あって、
お気に入りのブランドも見つけました。

ラストスパートで、
残りの7日間をやり通したいです。


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...