2017年11月15日水曜日

毛糸の繋ぎ方 


編んでいる途中、
糸がなくなったら、どうやって繋ぎましょう。


ローワンの糸で編んだときは、
ラッキーだったのか、
糸をたくさん無駄にすることなく、
きりの良いところが端っこでした。

自分の物を編む時は、
特に中央で目立つ場所以外、
つなぎ目があっても別に気にもなりません。
そういう大雑把な性格なのでしょうね。苦笑



冬の終わりに買った「Wendy」という毛糸、
繋ぎ目がフエルトにしてあって感激しました。
若干太くなっているので、気になる人には
とーっても気になる繋ぎ方かもしれませんが。

ぶっきらぼうにただ結んであるだけの毛糸より、
とても好感が持てると思います。


Mira Mia(ミラミア)の糸も、
なんと! 同じくフエルト化してありました。




この方法は純毛にしかできませんから、
ある意味ウール100%の証なのかもしれません。




これは、Debbie Bliss(デビーブリス)の糸。
ん〜、もうちょっと心配りして欲しいかも。



腰巻きスカートを編んだときは、
3本寄りの糸を少し解いて、
長さを3段階にして切り、
同じように処理した続けて編む糸に、
繋げて編み進みました。

輪編みなので、
身頃の端で糸を変えるっていうのができませんでしたから。



糸端が少し編み地からはみ出しますが、
自宅用のスカートなので、気にせず履いています。笑


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...