2017年12月18日月曜日

カナダ産アルパカ100%毛糸


オタワ周辺のアルパカファームで買った毛糸、
巻いてみました。
何か編みたい物があるわけでもないんですが、
巻いたら編む気になるかも?と思って。笑


オックスフォードミル近くにあるファームで買った糸。

ちょっと細めで、手触り抜群!


あ、事前に洗いました。
かなりふんわりした感じです。

カセで買った毛糸って、
妙に洗いたくて。笑

特に先日クリスマスマーケットでゲットした糸は、
買った時点で「早く帰って洗いたい!」と思ったほど。

小さい干し草のクズが、それはそれは多かったんです。
洗ったら落とせるよね、と思って。


ヨリと太さが安定していて一目惚れ

実際には、

1 まず洗って落とし、
2 テーブルの上に置いてピンセットでつまみ、
3 カセから糸玉に巻きながら取り除き…と、

3ステップで取りました。

まだ少し残ってますが、
まあ許容範囲かな。

一番高かった糸が、
一番の問題児って…。苦笑


いつものサイトで欧州糸を買えば、
かなり出費は抑えられるんですけどね。
それでもやっぱりオンタリオで生産されたものって、
私にとってはとっても魅力なのです。


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...