2017年12月24日日曜日

段染めトリコロールのイタリア糸で


今年の目標というか、
懸案だった、イタリア製トリコロール糸の消費。

もっとピンクだと思ったのに、サーモン色


アルパカ混紡で、とても柔らかで暖かく、
しかもスルスルと編みやすい糸。

ネットで一目惚れして、
初めて買った毛糸です。

届いたら、写真とは微妙に違う色。
返そうかな…と思ったものの、
あまりの手触りの良さにビビビッときて、
これはもう私のものだ!と。笑

しかしながら、
やっぱり色が…。

この一年、
編んだり解いたり湯のししたり、
一体何度したことか。


まず、エスカルゴ帽子になり、


割とよかったけど、大きすぎ


ルームでマフラーにしようとしたり、

やっぱり色が…


三角ショールにもし、


編み進むに従って、ラインが細くなる…


ベストにもしたけど、
背中の色の出方が嫌い…。笑



まあ納得できたのは、この帽子のみ。
被ってみたらちょっと小さめだったので、
ブロッキングを兼ねて、
濡らしてから丸皿に被せて乾かしました。




半分くらいは何度も湯のしをして編み直していますが、
何しろ13カセも買ったので、
それでもまだまだ幾玉も残っている勘定。

ふとブランケットの写真を見ていて、
ジグザグに流れる模様に目が行きました。

試してみたら、
わりといけそうな感じです。


1玉編んでみて(写真左)、
色が変わるごとに裏編みを入れてみようと思いつきました。

外野には、断然左が良いと言われつつ…


もっと激しく透かし模様にした方が、
色には目がいかないかも?
とも思うのですが。

好きで買った糸も、長く手元にあるとお荷物でしかなく…。
毛糸は編んでカタチにして使ってこそ。
そう思うので。
これで良しとして使います。

糸消費の案件、1つクリアできました。


さて、今夜はイヴですね。
メリークリスマス!



0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...