2018年3月30日金曜日

量産しているこんなモノ


今、ちあぱいを作り貯めしていて、
残った糸も使い切りたいな〜と思い、
こんなモノを作っています。


左が木綿糸、右がアクリル糸


小さいモノって、難儀だわ。笑

でも、アクアちあぱいの残り糸、
アクリルは滑るのでサクサク進みます。

わざわざこれだけを作ろうという御仁もないとは思いつつ、
自分用のメモも兼ねて、残しておきます。

作り方:
<裏>
作り目9目(一般的な作り目)でスタート。
1段目は、各ユニットの左端の目のみ「kfb(ニットフロント&バック)」、
2段目以降は、左端は毎段、右端一段めおきに増し目します。
各針に9目になったら、増し目なしで裏編み1段ぐるっと一周。

<表>
毎段左端を2目一度して減らし目、
各針に3目になったらとじ針ですくって閉じます。

糸始末をして、
中に余り毛糸を詰めてできあがり。

小さいので、折り返しの裏編みは一段のみ。
さらに残ったアクリル糸を、中身にします。

ストラップ部分は、作り目の時に糸を長めに確保しておくか、
編み終わりに続けて作ってもいいかと思います。



0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...