2018年5月18日金曜日

憧れ…なはずの「匠」の編み針


カナダもやっと、新緑の頃となりました。
我が家の庭は水仙が終わり、チューリップが満開です。

オタワでは、恒例の「チューリップ祭り」が開催されています。
この時季のオタワは、チューリップでいっぱい!
春らしくなりました。


しばらくお休みしていた、ちあぱい作りを再開。
先日マイケルスでゲットした4本棒針の「匠」を使ってみました。

久しぶりに55%オフのクーポンをもらったので、
意気揚々として購入したものです。
3.75ミリの針、もう1セット欲しかったし。苦笑

が。

なんか違う…。

あんなに憧れていた編み棒なのに、
あれ?な感じ。

竹の質はとても良いのですが、
なんだか、とっても糸が滑ります。
針から滑り落ちてしまう…。

それに、針の先端が尖りすぎな気がして、怖い。
焼き鳥の串じゃないんだから、
そんなに鋭くしなくても。笑


手持ちの他の針と比べてみました。
写真にある一番下が匠(竹)。

茶色いのが、ニッターズプライド。
材料は「木」としか書いてありませんが、
硬くて重いので、ローズウッド(紫檀)でしょうか。

オレンジのラインを入れたのは、
昨年ニューブランズウィック州へ行った時に、
ブリグス&リトルで購入したもの。
これまた木製(何の木かは不明)ですが、
割と柔らかめな感じです。


製造会社によって、針先の形状がまちまち



編み易さからいくと、
ニッターズプライドが断トツ!
糸が滑りません。

次はブリグス&リトル。
でも、針先がちょっと丸すぎる気がします。


どんなに人々の評価が高くても、
やっぱり自分との相性というか、
そういうのって大切だな〜と思ったのでした。


匠の針先、ちょっとヤスリで削ってみましょうっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ  . _ ... - * ☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...