2018年5月9日水曜日

毛糸の手つむぎ初体験! 


この歳になって人生初、
羊の毛からの毛糸作りを体験して来ました。

ニュージーランドの会社、
アシュフォード社のつむぎ機を使っての挑戦です。

KIWI 2、JOY など、見た目も性能もダントツとか。

既に洗って梳いてある羊毛を、
少しずつ手でちぎって糸にしていくわけですが。

ペダル2つ、なんだか妙に回転が早くて、
手元がついていきません。


ツカレマシタ〜。


あんなに難しいとは想定外でした。苦笑


私以外の全ての参加者が、
既に体験したことがあるとか、
機械を持っているという人達ばかり。

違うトコロへ来てしまったな〜感満載でした。

で、やっぱり出来上がったのも、
「これはなに?」状態。

なんか、泣けます。

一応、毛糸でございます


なんでまた急に、手つむぎなんかしようと思ったのか。

それというのも、
以前購入したキヴィアックの繊維、
なんとか毛糸にできないものかと思ったから。

最初はお布団にしようと思って求めたのですが、
ダウンの掛け布団を夫が買ってしまったので、
キヴィアックの繊維は買った時のまま。

あれをぜひ毛糸にして、何か編もう!
そう思ったわけです。



一度や二度、体験クラスに参加したからといって、
そんなに簡単に毛糸が紡げるようになるはずもないですけど。

なんとか思いは遂げたいですが、
マシンが高価で気持ちが萎えてしまいます。


先日トロントで買ってもらった、
ドロップタイプのスピンドル。
あれを使って、少しずつ毛糸にするのが得策かもしれません。


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...