2018年5月1日火曜日

春のイベント一番乗り - Toronto Knitters Frolic


先週末、トロントへ行って来ました。
片道450kmくらい。

車で4時間半程度のドライブです。

トロント滞在の目的は、
ちあぱいのデリバリー。

持参するにはちと遠い距離ですが。苦笑

その会場がトロントの日系人会館とのことで、
行ってみたい感がどーんと上昇!

編み物関連のいろんな業者さんが集まるし、
面白そうだから行こう!と、夫がアッシーしてくれました。

しかも、前日トロント入りして会場近くに宿泊。
日帰りのつもりだったのに、
なんか、おおごとになってしまった感も上昇…。

当日は、朝イチで会場へ到着。
既に長蛇の列でした。

入場後は真っ先にノッカースのブースへ行って、
作ったちあぱいのアイデアの説明やら何やらして、
渡して来ました、ちあぱい50ペア!

いや〜、オーガナイザーに直接会ったり、
話したりするのって、楽しいです。
とーっても喜んでもらえて、持って行った甲斐がありました。


その後は、特設カフェでゆっくり朝ごはんしてから、
会場を回りました。

トロント近郊のファームや、毛糸生産者が中心。
イベントの規模は、そんなに大きくありません。

おかげで、会場である

** 日系文化会館 Japanese Canadian Cultural Centre **

をゆっくり見られてよかったです。

トロントには、あんなに立派な日系の施設があって羨ましい!


毛糸は買わないつもりで行ったのですが、
代わりにお道具を買ってしまいました。

ドロップ型スピンドルと、木製のかぎ針。


海老せんべいと抹茶ポッキーもゲット!


なぜこれを?って感じですが、
夫のイチ押しだったのです。笑

使うかどうかわからないので、
飾れるようにスタンドも購入。
とりあえず「置物」にはなりますね。

変わり種ではありますが、トロント訪問の記念です。



本当は内心、キヴィアックの糸をひと抱えくらい欲しかったんだけど。
それはまた次回。笑



実は私、かぎ針編みで作ったチュニックを着て行ったのですが、
なんかこう…、
ダーツか弓矢(または射撃?)のマトになってるような、
突き刺さるような、痛い視線を浴びまくりました。

なぜ?と思ってイベントのタイトルをよくよく見たら、
「ニッター(棒針編みをする人)」のフロリック(戯れる、はしゃぐの意)。

カナダを含み北米では、
ニット(棒針編み)とクロシェ(かぎ針編み)が、
はっきり線引きされているのを実感(痛感)した日でした。
あ〜、怖かった。



トロントには桜の名所がいくつかあるそうで、
ついでにお花見したいなあ〜と思っていたのですが、
まだまだ寒くて、水仙くらいしか咲いていませんでした。
残念〜。

わざわざ桜だけを見に行くのは大変なので、
来年に期待しようと思います。


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...