2018年5月29日火曜日

初夏のイベント - Prince Edward County Fibre Fest


ひと月の間に、すっかり夏?というほど新緑が鮮やかになってきました。
どんどん植物が成長します。


この時季限定で食卓に上がるもの、今年も頂きました。
蒸すだけで、何もつけずとも美味しいです。
お肉や魚の付け合わせにぴったり!


ゼンマイ? 英語では「Fiddlehead」


さて、週末はプリンスエドワードへドライブしました。
と言っても、PEI(プリンスエドワード島)ではありません。

オンタリオ州のプリンスエドワード郡で、
トロントから車で東へ2時間ちょっとくらいのところ。

Picton(ピクトン)という町で、
ファイバー(繊維)フェスティバルがあったのです。

オタワからはちょっと遠いんですが。
先月トロントへも行ったんだから、
今月も頑張ろうと思って行って来ました。


先住民コミュニティー(ガソリンが安い)、
リッチな古い集落、
ワイナリーがある。

わたし的に、そんなイメージの地方です。


でも、行って良かった!


これまでに行ったファイバーフェスティバルで、
ピクトンが一番のんびりして私に合ってる気がします。

体育館くらいのアリーナには、
様々な毛糸屋さんがちょうどいい数の出店。


この後、人が増えました



外の芝生に食べ物屋さんと農家の生産物、
そしてアルパカや羊、アンゴラウサギなどの動物。

分かりやすいです。

そんなに歩き回らなくてもいいのが嬉しい。
訪れる人たちが、殺気立ってないのもいいですね。

トロントの富裕層狙いだから? 苦笑


開催地のピクトンは、
人口が4千人そこそこのとても小さい町なのに、
なぜか病院があるのです。

古い立派なお屋敷がたくさんあって、
どれもとてもよく手入れされています。

ファイバーフェスに行って、
カフェでランチして付近を散策。
トロントからなら、ちょうど良い日帰りツアーですね。

ウチからは遠かったですが。

この日の収穫は、
毛糸よりもジャムやはちみつが中心。笑

桃のジャム、マストでしょう


味見したらとても美味しかったので、
思わず買ってしまいました。



 Prince Edward County Fibre Fest
ピクトンコミュニティセンターにて。
入場料5ドル、駐車場は無料でした。

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...