2018年6月1日金曜日

もっと木綿糸 - Nikkim, Cottonsoft


とうとう6月になってしまいました。

気温はそんなに高くないのですが、
結構蒸し暑い…。

猫は出ずっぱりで、
帰宅しても、デッキにいます。
家の中の方が涼しいのに。笑


黒くて暑そうです



先日、賞品として頂いた糸の中に、
初めて見るコットンヤーン(木綿糸)がありました。

早速、ちあぱい編み。笑

とーっても柔らかくて、
編みやすくて。

ふわふわ〜な手触りは、
初めての感触!

キャスケードの糸と比べると、
若干(というか、かなり)太めです。

それなのにふんわり柔らかって、
素敵!

編んでいても、
全く手がカサカサになりません。



南アフリカ製ですって


南ア製の糸 ViNNis COLOURS
木綿と竹繊維の糸を専門にしているようで、
なかなか面白そうですよ。

柔らかい糸なんですけどね、
ヨリが甘くて糸割れします。
老眼には辛い…。泣



一方、こちらのキングコール「コットンソフト」は、
本当に柔らかくてふっくら。
編みやすいです。
同じキングコールの糸でも、
「ギザ」は細くて硬かった…。


ふわふわ〜な感触のコットン

でもこの糸「mercerised」って書いてないんです。
ちあぱいがこの糸でもよければ、
私は今後これでいきたい。笑

こんなに柔らかいと、
つけ心地も良さそうですね。

実のところ、
このキングコールの糸が、
これまで編んだコットン糸で最高の柔らかさです。

1玉が100g、
お値段的にも一番コスパがよろしくて、
イチ押しかもしれません。





0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...