2018年6月14日木曜日

夏素材でカゴ風バッグ - Cotton, Jute, Hemp


カナダはガーデニングの季節ですが。
昨年頑張ってたくさん宿根草を植えたので、
手間いらずでどんどん伸びてくれてます。

おかげで私は編み物三昧。
先日来ハマっている七宝編みで、
もうちっと可愛らしいものを作りたいと思い、
試し編み継続中です。


自然素材だと夏らしい感じが出るかな?と、
3種類の糸で作ってみました。


写真撮影用に、中に缶詰を入れてます。笑


まずは手持ちの糸から。
コットンに麻が混じっていて、柔らかです。
でも、柔らかいということは、自立しないってことで。


左から、ヘンプ、麻、木綿

麻紐なんか良さげじゃない?と、
カナダの100均ショップ(ダラーツリー、ダラーラマ)
へ行きました。


ありましたけど、本当に荷造り用というか、
私には無理!という油臭さ&粗い麻。

でも、数種類のうち一番細くて安定していそうなもので、
頑張って編みました。(写真中央)

もっと細かったら、いい感じになるのかも。
質感的には好きです。


手芸用品店マイケルスのジュエリー材料コーナーで、
ヘンプの紐を見つけました!

厳密にはヘンプも麻ですが、笑
Jute(ジュート=黄麻)、
Hemp(ヘンプ=大麻)、
Linen(リネン=亜麻)、
そんな具合に区別されているようです。

でも、ヘンプは硬くて、指の皮がむけました。
表面に光沢があり、何か加工してあるに違いないと、
煮出してみました。
水分を含むと、柔らかくなりますが、
臭いっ!
そして、乾いたら前より硬くなりました。涙

もっと柔らかい自然素材の糸(紐)はないのかと、
探してみましたよ。


事務用品の店、ステープルにはナイロン製のみ。
ホームデポには太いものしかないし。
服地屋さんや手芸用品店だと、
アクセサリー製作用の細い革紐がありますけどね、
想定予算外。笑


身近な材料でサクッと低予算で作りたかったのに、
日本の100均みたいな高品質なものを廉価で売っている、
そんな店はウチの近所にはありません。


そうそう、私は「紐」を探したわけですが、
「Twine(トゥワイン)」が適語かも。
麻紐だと、「ジュートトゥワイン」


ネット販売の毛糸屋さんに、
「ヘンプヤーン」がありますが、
あれじゃあ柔らかすぎそうな気がして…。
触って質感を確かめないと、買えませんよね。


さて。
中袋は「ファットクオーター」
(18x22インチ、45cmX56cm)
がいいサイズなので、
サクッとミシンで縫いましょうっと。




0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...