2018年6月10日日曜日

お試しで作ったもの - Solomon's knot (Lover's knot)


これまでずーっと謎だったこの編み地、
日本語では「七宝編み」と言うのだとか。

思い立って、作ってみました。

人生で初めて、七宝編みに挑戦です。



遠目に見ると、ワンピースみたい?



細編みの変形で、
さらに後ろ側の糸を拾うっていう…。

動画じゃなかったら、
絶対わからないと思う。

でも、なんとか無事に出来上がりました。
原理さえ理解出れば、あとはサクサク編めますね。

しかし、こんなに長〜く仕上がってしまって、
ワインボトルくらいしか入れられないじゃない? 笑


ちなみに、英語では「ソロモンズノット」、
または「ラバーズノット」というのだそうです。


硬めの糸でバスケットみたいに編んだら可愛いかな?
とか思いますが、どこで糸を調達できるのか。

編み図を見つけるより、
糸を見つける方が困難かも。


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...