2018年7月15日日曜日

アレキサンダーさんのショール


ようやく棒針編みに戻る決心?ができました。笑

というより、きっかけでしょうか。

夏場はちょこちょこ出かけることが多くて、
ちあぱい以外の棒針編みは、手が出せずにいました。

このところちょっと夏バテ?
そのうえ猛暑続きで引きこもり気味で、
集中して編むのには最適な環境!

そこで編んだのが、アレキサンダーさんのショールです。

日本時間で12日(木)にオンエアになり、
当該放送局のホームページでも作り方のポイントが公開、
糸・針は当てずっぽうですが、挑戦しました。

手持ちの在庫糸を消費したくて、
銀ラメ入りのモヘア糸。


ロット番号同じなのに、微妙に色が違う?



この糸じゃ軽すぎるかな〜と思いつつ、
出来上がってみて良さげだったら、
コットン、リネン、シルク混紡の糸でもう1着!、
という感じ。笑


あの大きなギャップは、
一体どうやって編むのだろう???と、
ずーっと気になって気になって。笑

一目落とすっていうのは、意外でした。
勇気、要りますよね。


かなり小さい印象の編み終わり



動画の中で、
彼女はさらっと、
「このまま290段まで編みます」って。

その290段は、毎日編んでもまるっと2日かかりましたよ。

細い糸を太い針で編むからですが。苦笑


いい感じ?



ブロッキングしている時に思ったんですが、
確かあのテキスト、電子版が販売されていたんぢゃ…。

それなら、何も放送日までまたなくたって、
サクッと編めてたのにね。

頭使おうよ、自分…。









0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...