2018年7月10日火曜日

「鈴」で頓挫 - Crochet Baby's Rattle


熱波が去り、
やっとカナダの夏らしく涼しくなりましたが、
週末にはまた暑くなるそうです。
今度のは「熱波」じゃないんでしょうか?


さて。
引き続き、かぎ針編みに熱中しています。
一種の「熱中症」?

急に思いついて(ありがち?笑)、
赤ちゃんのガラガラを作りました。


ビデオの作品より顔が小さめ?



孫ができた訳ではありません。笑

コットン糸、大きさの異なるちあぱいを作ると、
妙に半端な長さのあまりがたくさんできるのです。
かぎ針編みで、小さい物を作るのにうってつけ!

編みぐるみは苦手の分野ですが、
ミータングさんのビデオを見ながら製作。

まず、握る輪っかから先に作りました。
握る部分が、どれくらいの大きさになるのかと思ったのと、
私にあんなキツキツな編み方ができるのかと不安で。苦笑

なんとか大丈夫そうでしたが、
何だかちょっと大きそうな気がして。
細めの糸でも編んでみました。

少し糸の太さが変わるだけで、
随分大きさが違いますね。

で、頭も違う太さの糸で2つ、編むことに。

ここで問題発生。


ここまで編んで頓挫、顔を先に仕上げました


鈴がねえ、ないんですよ。

頭の中に、ぬいぐるみに埋め込んでも、
とてもきれいな音で鳴る、
二重になったプラスチック製の鈴を入れるんです。


また遠くの手芸屋さんまで探しに行くのが億劫、
というのが最大の理由ではありますが。
行ったところで、日本で売っているようなプラスチック製の、
ぬいぐるみに入れる優れものの鈴は、
絶対にないだろうなあ…と思って。
なんとか家にあるもので代用できないかと思い、考えました。


普通の鈴を円形か球形のプラスチックに入れる?

ギネスビールに入っているプラ製のボールがあるので、
あれを2つに切断できたらいいかも?
かなり硬いので、切断は難しい…。

ペットボトルの蓋とかも良さげですが、
拙宅では滅多にペットボトルの飲料を飲まないんですよね。
調味料の蓋でも代用できそうですが、
まだ使っている上に、大きさがバラバラです。笑


右がギネスの缶ビールに入っているボール


鈴を入れない、という選択肢は私にはないので。笑

こうやって、作業が中断・頓挫するのが毎度ですが、
まあひと息入れなさいっていう天の声だと思いましょう。


結局また、パーツ探しに行きました。遠くまで。笑


いつもの手芸屋マイケルスで鈴を、
ダラーツリー(100均ショップ)で小さいコンテナを、
スーパーでキンダーサプライズを(中にカプセルが入ってる!)、
とりあえず買ってきましたが。


人生初の、キンダーサプライズ!


最終的に、
化粧品の瓶のキャップになったんですけどね。笑

結果オーライなので、
めでたし、めでたし、といたしましょう。



ところで、
カナダでは昨今、隣国からの輸入品の購入を避ける傾向にあり、
我が家も地産地消でいこう!と決めているのですが…。

先日の買い出しで、大好物のドーナツピーチを見つけてしまい、
特例として買ってきました。
せめてメキシコや南米産だと良いんですけどね。
カナダでは作れない桃ですから。


日本の桃の味に一番近いです。まいう〜



0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...