2018年9月21日金曜日

麻の葉の模様編み - Crochet rectangular shawl


在庫になってるむかーしの毛糸、
急にカタチにしたくなって、
かぎ針編みのショールを編みました。

一体いつのだろう?という年代もの。
チクチクがダメな家族が編んだ残り糸です。


この糸、まだ販売してるのかしら?


かなり暖かそうではあります


半端な玉数だけあってもねえ…。
何を編むか、
いろいろ考えました。


かぎ針編みにしようってのは、
最初から決めていたのですが、
どんな編み地にすればいいのか、
閃かなくて。苦笑


手持ちの本『おしゃれなかぎ針編み』から、
割と良さげな模様を試しに編んでみましたが、
なかなか進まず、
なんだか苦行みたいになってきました。泣


これはこれで素敵な編み地です


思い切って、
糸を切らずにモチーフ編みができるという、
『糸を切らない連続モチーフ・55の模様と88の繋ぎ方』
キンドル版を買ってみました。



買ってすぐ見られるってステキ!
確かに素敵な編み地がたくさん載っています。
編み図部分を指先で簡単に拡大できるので、
とーっても便利。

でも、どの順番でどこへ編んでいけばいいのか、
私には???な編み図。
解読するのに時間がかかりそうです。



結局のところ、
ふと見たユーチューブの映像に、
麻の葉編みというのがあって、
楽しそうだったので決めました〜。

かなり可愛い?編み地です


お着物の時に使えるように、
長方形がいいかなと思います。

まず鎖編みで長さを決めてから、
好きな幅まで編めばいいかなと。

そーしたら、一段が長い…。
当たり前ですが。

編んでも編んでも進まない感じ?

メリヤス砂漠も真っ青です。

編み始めて数日目に、
たまたま車の定期点検だったのですけど、
ディーラーで待ってる間に、
ものすごく集中して編めました!

ウチにいて編むと、
あー疲れた!とか、
猫がドアを開けろ!とか、
コーヒー飲もう!とか、
そろそろ昼ごはん〜とか。
急に電話がなったり、
夫のガレージ作業に呼ばれたりなどなどなどなど、
1時間も続けて編めることってまずないですもんね。


両端に中長編みでアクセントを付けました

思いの外時間がかかってしまいましたが、
糸をくれた日本の家族へ進呈しようと思います。


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...