2018年9月29日土曜日

お土産はイタリアの毛糸 - Yarn from Bolzano, Italy

ドイツ、オーストリア、スイス、イタリアと、
アルプス山脈を越える旅をしてきました。

旅の目的は、「峠」走行。笑

アルプスで一番標高が高い場所にある一般道路と言われている、
「パッソステルヴィオ(2,760 m)」
を走るというのが夢だった夫に付き合って、
一緒に行ってきました。


この走行のために、スポーツタイプの車アウディA5まで借りて、
行ってきた峠はこんなトコロ。

Passo dello Stelvio (Prato) - Cycling Inspiration

このビデオが、一番よく説明されていると思います。
自転車、イベント中だったのか、本当にたくさん走っていました。
バイクも多かったし、もちろん車も。
スイスナンバーのクラシックカーとか、
印象的でした。

最高峰の山々には万年雪が見られ、絶景です。



自分の車(HONDAのスポーツカー)で行けたら最高の峠でしょうね。


実のところ、私は夏以来体調悪くて、
留守番してようと思ったんですよね、最初は。
でも、車で移動するだけだからってことで、
まいっか〜と思い、行くことに。

毛糸屋さんのことは事前に何にも調べず、
巡り会えたら買おう、くらいに思っていたのです。

せっかくドイツへ行ったのに、
ADDIの編み針も、
オパール毛糸も、
何にも買わないってどーゆーこと?とは思いますが。笑

実際、カナダで買うより割安で、
対ユーロの為替レートを考えても、
やっぱり「買い」でしょうね。
今回は、縁がなかったということです。

HIRSCH Wolle+Mode(ドイツの毛糸屋さん)

ボンの郊外、ラインバッハの旧市街


代わりに、イタリアの田舎町で素敵な毛糸屋さんを見つけました。

小さい入り口、通り過ぎてしまいそう


これはもう入るしかない!



毛糸だけでなく、手芸用品全般を扱っている店です。
夕食を食べたレストランの真ん前にありました!
地下の壁が一面毛糸の収納庫になっていて、
いろんな毛糸がありますよ。
でも、迷わず地元の毛糸を求めました。
カセではなく、もう玉になっています。
DKサイズでしょうか?


カセにしといて欲しかった。笑


この店があったボルツァーノの旧市街は、本当に可愛らしいところ。
歩いている人たちも、粋な感じでおしゃれな人多し。
さすがはイタリア?笑

AUFBURG(イタリアの毛糸屋さん)

ドイツの古城やアルプスの山々も素晴らしかったけど、
わたし的にはこの町と毛糸屋さんがワンセットでイチ押しです。笑


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...