2018年10月13日土曜日

カセの毛糸を洗ってみる - To raise my knitting motivation


そろそろ、本格的に冬支度の季節だよね〜と、
手持ちのカセの毛糸、
洗ってみました。

マラブリゴやら、ウルグアイの毛糸です。

洗って巻いたら、
モチベーションも上がるかな?と期待して。

完全に乾燥するまで、
陽当たりは良いけど直射日光は避けられる浴室にて、
陰干しにしました。

カセの時に洗いたいんですよね、私。
出来上がりにも洗いますけど。


本来の目的と違う?ラック。笑




毛糸を洗おうと思いたったのって、
手持ちの編み物本を眺めてみたからでもあります。
古いながら、
昔買った雄鶏社の本は、
今でも色々とアイデアをくれます。

知らない間に会社がなくなっちゃって、
びっくりしました。

来年で既に10年?


他にもまだ数冊、同社の本を持ってます



今年のサンクスギビング(感謝祭)、
夫の親類に誘ってもらいました。

私が持って行ったのは、
ワイルドライスのサラダと、
デザート。


   
これに粉砂糖をかけて完成


全卵(2個)を砂糖(約50g)と共に白くなるまで泡立て、
そこへ小麦粉(約70g)を混ぜ入れて、型へ流し入れます。
角切りにしたかぼちゃとサツマイモとリンゴ(それぞれカップ1/4弱)を投入、
350度のオーブンで30分ほど焼きました。
すごくアバウト〜。

通常、サンクスギビングにはかぼちゃのパイと相場が決まっていますが、
あれはどうも…という男性が多いのです。
なので、季節感を出したケーキにしました。

って、成功したから良かったけど、
あれがダメだったら、
中国人がやってるパティスリーで、
オレンジ色のマカロンを買ってくつもりでしたが。笑
幸い成功し、参加者にも好評でした。



そうそう、お米のサラダは、
ワイルドライス、
インディカ米、
雑穀、
それぞれを別に炊いてから混ぜました。
玉ねぎとマッシュルームの炒め、
蒸し栗も混ぜて。
ちょっと七面鳥のスタッフィングみたいじゃないですか?

伝統通りにしたくない、へそ曲がり日本人の悪知恵でした。笑


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...