2018年10月18日木曜日

猪谷靴下、編めました - Igaya Skier's socks

いつか靴下を編みたいと思ってはいたのですが、
特に心惹かれるわけでもなく、
靴下はやっぱり木綿だなぁ派だし、
まあ、いつかわからないずっと先でいいよねーと、
そんな風に位置付けていたのですが、
先日洗った毛糸が乾くのを待っている間に、
ちょこっと編んでみようかなと思って、
挑戦してみました。
長文…。笑

それというのも、編み方の説明ブログと、
YouTubeのチュートリアル動画の両方を見つけたからなんです!

おまけに、ウォルマートでソックヤーンが、
ほぼ半額?というお値段になっていて。
これはもう、挑戦するしかないと、買ってしまいました。




輪針(5号)2本を使って、つま先から編む方法です。
細い糸を4本どりで編むので、
編む総目数が少なく、ザクザク編み進めます。笑


指定の5号輪針が1本しかなくて、
以前ぶっちぎれて修理した6号の竹輪針をサイズダウンしました。
紙ヤスリをかけて。苦笑

そうしたら欲が出て、
ADDIの靴下編み用3本針を目指し、
たまたま1本しかない5号の竹針を切ったり、
涙ぐましい努力の末に準備完了。

編み物って、編み針がないとできませんからね。笑


頂き物の爪ブラシが大活躍!


編み針を3本にしてしまうと、
針1と針2の区別ができなくなるため、
編み進む靴下の「表」を針1として、
編み地にマーカーを付けました。


結局のところ、
短い3本で片足、
長い2本でもう片足と、
各パーツごとに、左右同時進行で編みました。




で、結局、長い輪針2本の方が良いかな。苦笑

手持ちのものが、全部竹製ながら、
たまたま製造会社の違う針ばかりで、
区別しやすかったです。


針1と針2を識別するのに、
違う会社のものだったり(コードの色が違うとか)、
違う素材だったり(金属と竹とか)、
自分が編みやすいように工夫すればいいと思います。


何はともあれ、猪谷靴下を編みたいと思っている人は、
是非ともソッカホリックさんのブログをご覧くださいな。


猪谷靴下編み方の説明:

 猪谷靴下その1@sockaholic

 猪谷靴下その2@sockaholic

 猪谷靴下その3@sockaholic



以下は、こみぃさんの動画。
編み物が初めてという人にも分かるよう、懇切丁寧に説明されています。

 つま先の作り目

 土踏まずの増し目

 かかと前半

 かかと後半

 足首から上

 一目ゴム編みの編みどめ



しかしながら、つま先の数段を編むのに、
3日を要してしました。笑
わたし的に、え?という未知の動きがいくつかあって。苦笑

300回くらいブログを読み返し、
同じくらい動画を見て、
同じくらい編み直し、
それでも納得できずにグーグル。

作り目の説明:

 Judy's Magic Cast-On(英語)

 Turkish Cast-On(日本語。5分50秒あたりから)


今回はジュディさんのやり方で作り目しましたけど、
ターキッシュキャストオンも、なかなか良さげですよね。


【実際に編んでみて実感したこと】
当然ですが、ソッカホリックさんの表はとても重要です。
読んでわかるだけでなく、
編み方の理解をより深めるために、
手書きし直しました。

自分用の便利グッズとして、
1段ずつチェックしながら編み進められるようにアレンジ。


針あたりの目数を書き、編み終わるごとに印付け


これは意外と大切な作業かもしれません。
ただ編み進むだけでは、
つまづいた時に先へ行けなくなります。
ウエブ用に整理されている内容を、
自分が分かり易いように書き直す。
二度手間のように思えますが、
絶対完成させたいと覚悟を決めている人は、
ブログの表を手書きされることをおすすめします。


靴下って難しそうですけど、
実際難しくてその上めんどくさかったです。笑


つま先から土踏まず迄&踵、厚めです


アイボリーは好きな色なのですが、
段染めや、濃い色の毛糸の方が、
増し目減らし目が目立たなくて良いかもしれません。

私は結局、4本どりはちと分厚すぎかと思い、
3本にしました。

履き口は、ビデオでは掛け目をする閉じ方で終わっていますが、
私は普通に1目ゴム編みの閉じ方をしました。
なんか、モサモサするのがイヤで。笑。

2本どりで編む部分なので(私の場合)、
1本でまず通常の一目ゴム編みをして、
もう1本でビデオのようなストレッチ編みどめをしたら良かったかも?


左が掛け目をするストレッチバインドオフ


洗った後のサイズは約24cm。
下に木綿の靴下も履けるので、とても満足です。


こみぃさんとソッカホリックさんに感謝!


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...