2018年10月22日月曜日

やっと届いた今月の糸 - Knockers' yarns

先月は旅行に出たり風邪で寝込んだりと、
ちあぱい用のコットン糸を注文しそびれてしまいました。

でもでも、運よく一番値段が下がったタイミングで購入でき、
ようやく届きました。
10月もそろそろ終わりに近づいていますが…。


またまたぎゅーぎゅー詰め


今月は、ピンクリボン月間ですが、
キャスケードの糸が全色揃っていた店「ヤーンフォワード」は既になく…。
私は結局、イギリスの会社からネットショッピング。


これがイチ押しの指定糸


キャスケードの糸は原材料がピーマコットンで、
柔らかさと強度が兼ね備わっているそうです。

わたし的には、キングコール社のコットンソフトが一番好きかも。
何しろ肌触りが抜群!

1カセ(1玉)が100g、
ちあぱいが2セット編める量です。



キングコール社のこの糸が一番柔らか


オタワ近辺の毛糸屋さん、手芸屋さんは、
特に何のイベントもしなくて、
ちょっと寂しい…。

それでもカナダ国内的に見ると、
ボランティアニッターの数と、
収集カゴを置いてくれる店が、
どんどん増えているそうです。

私自身がいろんな編み物クラブで話題にしてもいいかも…と思いつつ、
英語が未だに下手なうえ、ウルトラ引っ込み思案で、
おまけに最近は車の運転が怪しくなってきたし。
外へ出て人さまとリアルで繋がる、というのがますます億劫。

せめて自宅にて、たくさんちあぱいを編みたいと思います。


実物は写真よりも黄色っぽい

初めて「リコ」の糸を買ってみました。
まさしくお肌の色で、
お人形さんの顔にぴったりな感じ!
私はちあぱいを作りますけどね。笑


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...