2018年11月21日水曜日

編んでも編んでも減らない糸 - Endless knitting with thin yarn


あれやこれやそれやとたくさん編んで、
手持ちの毛糸もかなり減ってきた感じはあるのですが、
まだまだ難関が幾つも残っています。

そのうちの1つが、
銀ラメ入りの糸と、極細モヘア。



ふと思いついて、
3本どりにしてみました。




銀ラメ糸2本、モヘア1本。

最初は8号針を使っていたのですが、
どうも引っかかる感じ?

毛足が長いので10号に変更。

そうしたら、サクサクと編めるようになりました。

手は気持ちよく動くものの、
ちっとも編み進んだという手応えがありません。




1玉200mくらいだから、
そんなに長い毛糸ではないはずですが?

おまけに3本どりにしたから、
ガシガシ編めて良いはずじゃない?

編み物は楽しくなくちゃいけないのに、
なんだかまたテンションが下がっていく感じ。笑



気分転換に、
パースニップと梅酒の梅で、
パウンドケーキ焼いてみました。

パースニップはお野菜で、
人参みたいな顔しています。

初めて見たとき、
人参と一緒の袋に入っていたので、
揃ってシチューに入れたのですけど、
とろとろになってしまいました。

ポタージュ系スープの方が向いてるかも?


今日の献立はシチューでもスープでもないので、
みじん切りにして、ケーキの具に。
全然方向性が違いますが。苦笑

クリスマスに飲もうと思って作った梅酒の梅、
酒だけ飲んで梅だけ残したヤツがあるので、
あれと一緒に焼いてみたら?と、
脳内でリフレインがあったのです。

割としっとりしたケーキに焼きあがりました。






0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...