2018年11月11日日曜日

やっと完結した毛糸 - Finally done after few years

初めて海外からの通販で購入したイタリア製の毛糸。




サイトの写真で見たのと違う色だったのですけど、
その肌触りに負けて(笑)、返品はせずにいたのでした。

あれやこれやそれや、
編んではほどき、
湯通ししてまた編み、を繰り返して、
この度ようやく決着した気がいたします。笑

トリコロールの毛糸って、
本当に難しいです。
同系色の段染めなら大好きなんですけどねえ。

ところが先日、
とあるサイトで見たデザインに閃きました。
全く違う素材の糸で編んだものでしたが、
なんだかイケそうな気がして。笑


首回り、もう少し減目するべき?


ガーター編みなので、
本体は2日もあれば編めますが、
ゲージをとって、
目数や減らし目の計算など、
編み始めるまでの長かったこと。苦笑

そして、本体を編み終わってからも、
前立てをどの糸にするかでまた滞ってしまい…。

同じ風合いの純白の毛糸があったのですが、
編んでみると「ちょっと違う…」感があり、
結局、前に編んだセーターの残り糸を使いました。


本体から目を拾うか、
別仕立てにするか、
それもあれこれと試して、
とても時間がかかりました。


タックを取るのが一番難儀…


糸を買ってからもうすぐ3年? 笑

兎にも角にも、
使える物としてカタチになったので、
今日からでも使えます。

カナダ、もうとっくに雪なので。笑


11月ももう2週目。
ハロウィン直前に降雪があって、
カナダの秋は一気に深まりました。

今週はまた、雪の予報です。
先月のように、また1日でとけるのか、
それとも根雪になるのか。

本格的に寒くなってくるので、
編み物のシーズン到来!ですかね。

これだけ色々なものをガンガン編んでいると、
もうモチベーションがどーのとか、
忘れてます。笑


***


11月11日は「Remembrance Day(戦没者追悼の日)」、
カナダの各地で慰霊のセレモニーが行われます。
今年は第一次世界大戦が終結して100年ということで、
いつもの年より盛大に行われたのだそうです。

我が家はセレモニーには参加しませんが、
ベンジャミン・ブリテンのコンサート「戦争レクイエム」に行ってきました。

コンサート会場だけでなく、
街にはポピーの花を付けた人々が多いです。


胸に付けるのは1つです


毎年プラスチックの花を消費するのがイヤで、
一昨年以来、私は募金だけでしてお気に入りのピンを付けます。


デザインが素敵で一目惚れ


カナダ先住民の戦没者を讃えるものです。
コンサートにも、これを付けて行きました。
先住民じゃないですけどね。




0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...