2018年12月1日土曜日

糸が足りなくて… - Flog, flogged, flogging


モヘアのセーターの色合わせを考える間、
2年くらい前に編んだ帽子をほどきました。

どうせ被らない帽子を持っているより、
使える帽子に編み直そうと思って。

久しぶりに湯のし、
というか蒸気当てをしました。

たまにすると楽しいですね。苦笑

編み直して、
この写真のと同じにしたかったんですよね。
2本どりで編んだら、
若干大きくなる?と思って。


かぎ針編みでハートのアップリケ〜



でも、糸が足りませんでした。号泣

折り返し部分がなければ足りていた?


毛糸を買い足すつもりはないので、
ゴム編み部分を短くしようと思い、
ほどきました。

そう、編み始めからです。


理論的に無理?


でも、先日の腹巻帽子のようには、
うまくほどけません。

変形イタリアンキャストオンで、
2段目と3段目は一目置きに糸が渡っている…。

絡まった毛糸とかヒモとか、
どんなに時間がかかっても切らずに解くタイプなので、
しばらく頑張って見ましたが…。

結局、全部ほどきました。泣

とりあえず帽子は(今のところ)ナシかな、と。




まだ編みグセも付いてないので、
そのまま巻いて、備蓄です。笑

この作業に意味があったのか?と、ちょっと反省。


***

ようやく来年のアジェンダ買いました。
カナダのは、英仏併記なのが特徴です。
そして各日にちに、
「その1年の何日目/残り日数」
が小さく書かれています。

1日1日を大切にしないとね。


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...