2018年12月21日金曜日

子ども用ウイッグ帽子を作ってみる - Wig hat for cancer kids

今年は全くクリスマスを無視していて、
ツリーも飾らず、お菓子も焼かず。

でも、ここにきて急に、
秋から手を付けたプロジェクト、
1つでもいいからクリスマスに届けたいなあ、と。

私って、優先順位のつけ方がぐちゃぐちゃ?笑

最新作は、王冠です。



参考にさせてもらったのは、この動画。

Bronislava の棒針で編む王冠



がん治療で毛髪がない子どもたちのために、
ウィッグ兼帽子をアクリル糸で作っている人たちがいるのですが、

マジックヤーンプロジェクト(英語)

ちょっと真似してみたいと思ったのです。


まずはビーニー。
ベースになる帽子です。




DKサイズ(並太?)の糸をかぎ針編み。

輪の作り目をして、中長編み8目でスタート、
あとは円形(平面)のフォーミュラに則って、
8段目(64目)まで編みます。

あとは、高さが7インチ(18cm)程度になるまで、
増減なしで編めば出来上がり。
概ね20段、全て中長編みです。



次に、赤い毛糸でティアラを編みました。


鎖編み37目で作り目、
鎖1目で立ち上がって、
2段目は全て中長編み。各段、鎖1目で立ち上がります。
3段目:細編み8目、中長編み6目、長編み9目、中長編み6目、細編み8目
4段目:細編み3目、中長編み1目、<長編み1+鎖編み2目+長編み(同じ目に)>、
    中長編み1目、細編み3目、中長編み1目、
    <長編み1+鎖編み2目+長編み(同じ目に)>、中長編み1目、細編み3目、
    中長編み1目、長編み1目、長々編み1目、
    <長々編み1目+鎖編み2目+長々編み1目(同じ目に)>、
    長々編み1目、長編み1目、中長編み1目、
    細編み3目、中長編み1目、
    <長編み1+鎖編み2目+長編み(同じ目に)>、中長編み1目、細編み3目、
    中長編み1目、<長編み1+鎖編み2目+長編み(同じ目に)>、
    中長編み1目、細編み3目

ここまでがマジックヤーンプロジェクトにあるパターンですが、
私はもう一段細編みを足して、トンガリの先にピコット3目編みました。
上の赤字は、ティアラ中央部分です。




ティアラには、グルーガンでキラキラな石をくっつけます。


実のところ、
ジャックスパロウの方が、作るのは簡単。
毛糸も短くて済むし、編み込みしなくてもいいからです。

ということで、
またアクリル毛糸を買い込んで、
先に進めてしまいました。

途中経過はこんな感じ。



ビーズは木製じゃないとダメみたいで、
ちょっと探すのに時間がかかりました。
考えると、ガラスビーズだと割れて怪我する危険もありますからね。

あとは、細いカラーゴムを通せば出来上がりですが、
カナダに売ってるでしょうか。



プリンセスの方は、
あと三つ編みができたら完成です。
一番の難関だったりして。苦笑


洋裁ボディにガムテープで頭を固定


さて、クリスマスまであと数日になりました。
間に合うかな〜。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...