2019年1月22日火曜日

バットマンの耳は猫の耳 - Crochet Corn Shape

年明けからこっち、
オタワ地方は寒いです。

寒い上に雪がたくさん降って、ダブルパンチ。
私にとっては絶好の編み物日和ですが、
外で仕事の人は本当に大変ですよね。
気温がマイナス20度くらいで、
しかも雪がガンガン降る。
通常、そんなに気温が下がる時って、
雪は降らないんですけどねえ。
凍傷警報が出た日もあるので、
いっそ仕事はしないことにする方が得策でしょう。
商店など、お休みになったところも多いです。


積雪量のバロメータ?


それはさておき。


バットマンの耳というか、ツノというか、笑
あの立ち上がってる部分はどう編めばいいのか。

1作目はサイトにあった説明通り、
三角形を2枚編んで繋ぎました。
中にプラスティックのメッシュを入れる、
というのもその通りに作ったのですが、
余計なモノ入れたくないな〜。

というか、
遠くまで買い物に行きたくなくて。苦笑

芯なしで作ってみました。

輪の作り目で編む始める「猫の耳」タイプの、
円錐型です。

使用糸は、DKより太めの糸、アランでしょうか。
日本なら極太?

以下、編み目は全て中長編みです。

輪の作り目に4目、
2段目:それぞれの目に2目ずつ編み入れて、8目にする。
3段目:2目増やす <3目、増し目>を2度繰り返す。
4段目:2目増やす <4目、増し目>を2度繰り返す。
5段目:2目増やす <5目、増し目>を2度繰り返す。
6段目:2目増やす <6目、増し目>を2度繰り返す。
7段目:2目増やす <7目、増し目>を2度繰り返す。


かなり猫っぽい耳?


これくらい編むと幅が7cmくらいになるので、
その後は増減なしで2〜3段編みます。


前回は、さらにここから総目数の半分だけを編み進み、
出来上がったマスクへ縫い付けました。


今回は、編みかけのマスク、
まだ帽子かな〜という状態で、
一緒に編み込んでみました。


帽子を半分に折って、
耳の付け位置にマーカをつけ、
一緒に編んでいきます。

12段編んだところ


ちょっと分厚いので編みにくいですが、
あとで耳の付け位置を間違えることもなく、
縫い仕事もなくなるので、その分は楽です。


漫画のバットマンはもっと小さい耳?


ただ、耳を固定するために、
耳の内側を帽子に縫い止めしましたが。

この時点で編み込むと後が楽


どっちの方法にするかは、
もうお好みでとか言えません。

分厚い耳なので、芯がなくても大丈夫


耳も難関ですが、
実際一番難儀なのは、
目の開け方。

糸を切りたくないのです。苦笑

なので、
結局楕円形の上半分、下半分、
という感じで編み進みました。


目出し部分が大きすぎ?


そして、往復編みにしたので、
後頭部の編み目がちょっと不自然…。

右:たった1段だけが裏…

次への課題ということで。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ . _ ... - * ☆

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...