2019年1月26日土曜日

ティアラかクラウンか? - Tiara vs crown for wig hats

相変わらず、ヅラ帽子作りにハマっています。

あれこれと考え始めると、
止まらなくなってしまうタイプ。苦笑

飽きるまでやればいっか〜と思うのですが、
それがいつかは分かりません。

現在、私が眠れなくなっちゃう感てんこ盛りの難題は、
王冠かティアラか。笑




棒針編みの王冠作りが妙に楽しくて。笑 

  >>>> これ!


でも、この王冠だと、頭に乗せる感じ?
ヘアバンドのようには付けられません、技術的にも心情的にも。苦笑


何個でも作りたい。笑




それを見ていた夫が、
「獅子王(Lionheart, Richard 1)」を提案してくれました。

かぎ針編みで浅めの帽子を作り、
そこへガーター編みした鎖帷子(くさりかたびら= chain mail)を縫い付け、
その上から、境目部分を覆うように王冠を縫い付けて出来上がり!

これは早くて簡単ですけど、
帽子として使えるのかな?と疑問が…。
でもまあ、参考作品として活用していただきましょう。


お試し「獅子王」


色違いでプリンセスを製作


獅子王が思いの外簡単にできたので、
同じ作り方で、クレオパトラを作ってみました。笑


ティアラというよりヘアバンド?


なぜかYouTubeのおすすめ動画に、
こんなティアラが上がってきました。

ダイヤモンドティアラ

可愛いので早速作ってみることに。


可愛くないですか?


最初、動画のスペイン語?が分からず、
仕方ないのでブラウザウインドを別に開き、
グーグル翻訳を音声入力にして英語に訳しました。

でも、編み物ってどの言語でも専門用語ばっかりなんですよね。
そこが分からず。
ただ、「29?」だけはキーワードだなって感じでした。


編み図を描いてみたら、謎が解けた?



糸が細かったのか、
これは2つとも小さくて、
ウィッグ帽子には使えません。残念!


概ねこんな感じ


そこで、
直接帽子に編んでみました。

これはこれでいい感じ?

帽子の続き、銀色の糸に変えて1段中長編みして、
その後ひっくり返して1段うね編みの細編み。
それからティアラにしていきました。

最後の段の後ろ部分は、
<細編み2、鎖2、細編み2>を鎖4目に編んでいます。

この方法も簡単なので、
今後プリンセスが増えるかも? 笑



私的に今一番ブームなのが、これです。

お花の王冠

めちゃくちゃ可愛い!

あいにく同じ色の糸がないので未だ手付かずですが、
出来上がったらお花の妖精ウィッグになりそう。

自分で使ったりして。苦笑


***

先日、久しぶりにラズベリー(フランボワーズ)が食べたくなって、
食品買い出しの時にスーパーで探しました。

あったんですけどね、
さすがにお高い。
冬なんだから当たり前?

なので、冷凍のを購入。

スフレのチーズケーキに入れたかったんですが、
冷凍だし…と思い(&作るのめんどくさいし)、
刻みクランベリーと混ぜて、
バナナケーキのレシピで作りました。笑

いつもよりふくらみが少ないですが。

意外や意外、
軽くて口当たりのいい、
美味しいケーキになりました。

これに粉砂糖をふりかけたら、
立派な手土産ケーキになりますね。


ラズベリーとクランベリーのハーモニー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  . _ ... - * ☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...