2019年1月7日月曜日

年末年始の成果 - Escaping from Christmas

寒中お見舞い申し上げます。
やっとお隣さんちのクリスマスツリーが片付きました。苦笑

我が家の洗濯室から、
お隣のリビングに飾ってあるツリーの電飾が見えるのですが、
昨夜はもうなかったのでもうしまっちゃったのでしょう。
7日はゴミの日だし。笑

拙宅のツリーは、
年明けを待たずに片付けました。
夫が。

私はもう少し飾っておきたかったです。
出すのが遅かったし、
せっかくだしたのに、たった一週間くらいでしまっちゃうなんて。
勿体無くない?と。笑

ま、次回は早めに出しましょう。



年末年始、
本当に静かでした。

雪降ってたし。

でも、学校以外は2日から通常どおりになるんですよね。
正月気分なんてカナダでは無縁。
いつまでも閉まってるのは日本大使館くらいじゃない?笑

我が家も静かな年明けでした。

いや、実はバタバタです、私だけ。

急に元旦に(夫の)友人を訪ねることになって、
(私が)ケーキとキッシュを焼くことに。
31日のうちに材料を買っておかないとと、
(私が)閉店直前のスーパーへ駆け込んで買い物。

翌日は早朝からオーブンがフル活動でした。
それぞれ焼き時間が違うもの、
パイを焼いている時、オーブンを途中で開けられませんから、
面倒だけど別々に焼いて。

言いたいことは山ほどあるけど…。
新年初ブログだし、
またいずれ。笑

とても喜んでくれたので、
頑張った甲斐がありました。



2018年〜2019年、
やっぱりちあぱいで終わって、ちあぱいで始まりです。


クリスマスの延長みたいな赤色入りアクアちあぱい。
この配色、手芸ユーチューバーのこみぃさんご推奨です。
元気が出る配色だなって思います。 
カナダでは作業用靴下に多い色合い?
最近は若い人に人気みたいで、
帽子とかもこの3色で編んでる人、多いです。
赤い色、もう1段多くてもよかったかも?


2018年、シメの編み


グレーの糸がまだ余ってるので、
ついでにトロントブルージェイズ(プロ野球チーム)の配色もと思いつき…。
けど、もっと濃い色でした。惜しい!


2019年、初編み



子ども用のヅラ帽子は、
クリスマス直前に4つ仕上げることができました。

でも、子ども病院の事務所からなかなか連絡がなくて、
年明けてからの配達になりました。
受付の人たちにはめちゃめちゃ喜ばれましたが、
肝心の担当者や子ども達はどう思うのかなあ…。
いらない〜とか言われたりして。

作りかけがまだ5つくらいあるので、
もしも不要と言われたら、
他の病院へ送りましょう。


三つ編み、できました〜

髪の毛の植え付けは一番難儀

もっと太い毛糸の方がいい?

意外に手こずる減らし目!




クリスマス、人生初かも?という静かで落ち着いたものでした。
美味しいものを食べて、
編み物をして、
お散歩。


Escaping from Christmas(オタワ近場でお泊まり小旅行)



編むのはもちろん、ちあぱい


2019年への抱負、
一週間かけて考えてみましたが。

編みかけを完成させる

以外に思いつきません。笑


昨年暮れ、夫に「編み物やめる」宣言してみたのですが、
私はやめないと、お互いに思ってるのも事実。笑

他の趣味もやりたいので、
「やりたい趣味はやる!」
というのがストレートなところですかね。


今年も頑張れますように。
良い年にしましょうね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...