2019年1月31日木曜日

ちあビキニを作ってみた - Variation of iCode: cast-on, bind-off, and edging

先日、YouTube動画で、
かぎ針でアイコードを編んでいる人を見つけました。

最初、動画の人が何をしようとしているのか、
しばらく???な状態でしたが。

だんだん長くなっていくヒモを見て、
英語の単語が混じったのを聞いて、
あ、そうなんだ!と。
英語に訳すと「Prince of Crochet」、
ということは、編み物男子?
まだ若そうな声です〜。笑

Calabazas en crochet (malloo)(ポルトガル語?)

カボチャのヘタの部分を、
かぎ針編みでアイコードにしています。

初めて見たので、自分用の覚えに。



棒針編みのアイコードは、
靴下などを編む4本針(Double pointed needles)を使います。

How to knit iCode(英語)


なぜこんなにアイコードに執着しているかというと、
ヒモが必要だったからです。

ビキニのヒモ。

背中で結ぶのと、
首の後ろで結ぶのと、
計4本。




ちょうど1かせで、
ちあビキニが1つできました。


まずカップをかぎ針で

裏布を縫い付けます

棒針で蓋をするように裏を編み、


それぞれのカップからiCodeで紐を編み出す


とても楽しい工程でした。

なかなか可愛いデザインなので、
色違いで自分にも作りたいくらい。

参考にしたのは、この人の動画です。

The Crochet Shop

とはいえ、ビキニって年頃ではないですが。笑




検索していた時に、
アイコードの作り目も上がってきました。
別に頼んでませんが。笑

iCode cast-on by Joanne (英語)



ついでながら、アイコードの脇と裾も。

アイコードで裾上げ(ロシア語)



そしてそして、
後付けで編んでいくやり方も発見。

Attached iCode(英語)


アイコード、なかなか応用範囲が広いです。




***

1月はケーキを焼く日が多く、
パーチミンペーパー1箱を使い切ってしまいました。

近所のスーパーで買えるんですけど、
サイズがねえ…。

北米のオーブン用のトレイに合わせてるのか、
やけに大きいのです。

私のケーキ型はほとんどアジアか欧州で購入したもの。
最後の赴任地で買った茶色のパーチミンペーパーは、
どのケーキ型にもピッタリなのに。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ  . _ ... - * ☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ  . _ ... - * ☆

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...