2019年2月4日月曜日

ちあビキニのボトム - Knit & Crochet Combo

ちあぱいのビキニ、
トップがわりと可愛く出来上がりましたが、
まだ糸が1カセ残っているので、
ボトムをどーしようかな〜と。

試しにとかぎ針編みで少し編んでみたけど、
絶対に足りない…。

棒針編みならどう?
これまた透かし編みでお試し。

ん〜、足りなさそう。

で、思いついたのが、
アレキサンダーさんのショール。
編み目を落とす、あれです。

落とす目の両サイドを交差させると、
ちょっとおしゃれになるかも?と思って、
編み始めたけど、
やっぱり足りなさそう。

仕方ないので、
ふつーにメリヤス編みをして、
ふつーに下着っていうか、
水着のように編みました。



前だけ、かぎ針編みでトップと同じ編み方を足して。





最初、かぎ針の模様編みから拾い目したのですが、
メリヤス編みで、
減らし目を前にするより(あまり綺麗にならなくて)、
後ろにした方が良さそうな気がして。

編み始めを後ろにしてみました。

くさり編みの作り目をして目を拾ってから、
1段おきに減らし目、
毎段減らし目、
増減なし(クロッチ部分)、
1段おきに増やし目(kfb)、
伸びる伏せどめをして、
かぎ針の模様編みにつなぎました。

脇部分、<細編み、くさり編み>を繰り返して落ち着かせ、
最後にまた棒針でヒモ通し部分を編んでおしまい。

ヒモは直接本体に付けても良いんじゃない?とも思ったのですが、
もし急に解けた時のことを考えると、
それはちょっと危険すぎるかな、と。笑

手持ちの水着を参考にして、
その通りに作りました。



水に入るための水着というより、
サンベーディング(日光浴)のための水着?

リゾートホテルなど、
ビーチを散歩したり、
外で寝そべったりするときに着ていただきたい!


そして最後に、
残り糸でちあぱい。


これも足りなさそうだったので、
白いストライプを入れてみました。

更に残った糸は、
補修用として、水着に添えて進呈です。

エメラルドグリーンは、これで完結!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ  . _ ... - * ☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...