2019年2月14日木曜日

旅先で見つけたもの - Canadian knitting patterns: Saltwater Mittens

お見舞いの旅で宿泊したホテルの近くに、
毛糸屋さんがありました。

Good Fibrations

ニューブランズウィック州の港街、
セントジョンの旧市街です。

昨年夏、
体調が悪くなかったら訪ねていたであろう工場、

MacAuslands Woollen Mills

の毛糸を販売しています。

これは行かねば!と、
お店を訪ねてみました。


ちょっと地味め?な外観

店内は広くて明るいです


原毛からの糸紡ぎ、
織り、編みの他にも、
フエルティングなどの材料も揃います。


この夏、また行けるかどうか分からないし…、
良さげな糸だったら直接工場へ注文すればいいかなと、
PEI の毛糸は迷わず購入。


思っていたより太め


他に、
アルパカ混紡の毛糸もあったので、
そちらも迷わずゲット。笑


ふわっふわの手触りです


そしてなんと、
PEIの毛糸で編まれたミトンの本が出ていました。

あいにくその店の本はサンプルなので閲覧のみでしたが、
本ならどこでも買えますから。

なんと、日本のアマゾンでも、
洋書部門で取り扱っているのを発見!





私自身は手袋を編むつもりは全くないのですが、
ニューファンドランド州の特徴的な編み込み模様の手袋とかで、
とりあえず買ってみようかな〜と思い始めています。
カナダの編み物の本なんて、滅多にありませんからね。


思いがけず急に出かけることになった旅でしたが、
素敵な毛糸屋さんを見つけることができて、
ちょっとだけ気持ちが明るくなりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ  . _ ... - * ☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...