2019年3月12日火曜日

カゴバッグ作り再燃 - Crochet Spring/Summer Bag

昨年夏、
思いっきり七宝編みにハマって、
麻ヒモにも魅かれて、
幾つかカゴバッグを編みました。


まだ外は真っ白ですが、
気持ちだけは春に向かっているのか、
またまたカゴバッグにココロが行ってます。笑

YouTubeで手作り倉庫さんの、

DIY カゴメ編みトートバッグ

にビビビッときてしまい、
手持ちの太い紅色コットンで、
サクッと本体だけ作りました。

(ご注意:円形の底にしましたが、
 ビデオで説明されている目数ではなく、
 通常の円形フォーミュラで増やし目してあります)



ガシガシ編み進められるのですよ、これ。

元々は「クロス編み」というのだそうですが、
長編み2段分を一度に編む感じですから、
そりゃ早く編めますよね。苦笑

見た目がすご〜く可愛らしい!

カゴは子どもの頃から好きでしたが、
最近はカゴから暖かい地域(の暮らし)を想像して、
思わずいろんなパターンで編みたくなります。


白い木綿糸(というか荷造り用の紐?)もあったので、
方眼編みを試してみました。

ちょっと違う感じ?




次は初挑戦の「ダブルネット編み」。
初めて聞きました。

ネット編みをダブルにするって、
なんともめんどくさそうな印象です。笑




実際めんどくさいですが、
出来上がりがどんな感じか見てみたい〜。

木綿糸なのに思いの外硬くて、
細い糸でもなかなか編み進めません。

そもそも、
2段目にいくとき、
どーすればいいの?と、
一瞬パニック。苦笑

日を改めたら、
「長々編み2つ」というのを思いつきました。

他にもきっともっといい方法があるのでしょうが、
ダブルネット編みのチュートリアルビデオがないのです。泣


中央、右に傾くのは長々編み2目


糸量も足り無さそうですし、
これは一時中断して、
まだ何玉も残っている紅色コットン混紡糸で、
大きめのカゴメ編みに挑戦しています。

4の倍数ならキッチリ目が揃うそうなので、
輪の作り目に中長編み8目から始めて、
124目になるまで編みました。
だいたい13段くらい?

その後、増減なしで細編みを5段。

そしていよいよカゴメ編みです。
さすがに目数が多いので、
一段あたりが長いです。

ありがちなミスは、これ。

「入」の字になっている…

本来、「X」出なくてはいけません。

気づくのが遅れると、
かなり戻らなくてはならず…。

一段一段、間違いがないか、
ちゃんと確認しながら進めるしかありません。

さて、
結局どれがカタチになるのでしょう。笑


***

カナダは10日(日)から、
DST(Daylight Saving Time)いわゆるサマータイムが始まりました。

まだ外は雪がたくさん残っています。
昨日一昨日とまた降って、
なんでこのタイミングでサマータイム?、みたいな。

ちょうど今、学校は春休み。
南の暖かい地方へご旅行中の方が多いです。

春分の日まで一週間?
カナダの春まで、あとひと月半くらいかな〜。

誰よりも春が待ち遠しいのはきっと、
この娘でしょう。
=^.^=






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...