2019年3月7日木曜日

ビーニーばかりが増えてゆく… - Time to put hair to beanies

セーターを編み終わって一時的に脱力したものの、
またどっぷりとヅラ帽子作りにハマっています。

今回は、黒い糸ではバットマンのマスクではなく、
アラブ系?美女のジャスミンに挑戦!




最初につるんと全部黒で編んでしまってから、
ああ、途中で糸を変えればいいのよね〜と、
2つ目(上)は途中で青に。

ちょっと違う感じ?

で、結局最初のに、
無理やり編みつけてみました。




中央にある楕円形は、
輪の作り目で細編み6目(糸端は反対側に出しておきます)、
2段目:ボップコーン編みの花びら6つです。
   (鎖編み2目、中長編み途中まで3目、鎖編み2目、引き抜き編み)X6

3段目:お花をひっくり返し、鎖編み1目で立ち上がったら、
   (花びらの間に細編み1目、と先端を拾って引き抜き編み2目)x6
    引き抜き編みして3段目、終わり。
    この時、20目になっているはず…。

4段目:鎖編み1目で立ち上がり、
    『*
   (引き抜き編み1目、細編み1目、
    細編み1目&中長編み1目、中長編み1目、中長編み1目&長編み1目)
    ここまでで、半円の右半分が終わり。
    あとは逆パターンです。
   (長編み1目&中長編み1目、中長編み1目、中長編み1目&細編み1目、
    細編み1目、引き抜き編み1目)
    *』
    上の『*〜*』までをもう1回すると、円になります。
    全部で28目のはず。

5段目:毛糸の色を変えて、全目に引き抜き編みして完成!

中央がふっくらして立体感が出て、単色でも割といい感じかなと思います。

細い糸を使ったら、指輪も作れそうじゃないですか?

最後の段はこんな感じ


あとは、お団子タイプのに初挑戦!
バレリーナがやってる髪型、シニヨンっていうの?



これらのお団子、
中綿は入れていません。苦笑

実は、最初に作ったのが小さすぎたので、
それにかぶせるように、大きめのをもう一つ作ったのです。
2つ重ねたら、中綿入れなくてもいいくらい固めな感じ。

中綿を買いに行くのも遠いので、
これはこのまま採用です。笑


調子に乗ってお帽子ばかりを作りすぎたので、
肝心の髪の毛用の毛糸が足りなくなってしまいました。


このままでも使えそう?

雪の結晶、
クリスマス前に作ったのと同じです。
糸の太さや色を変えて作ると、かなり印象が違いますね。


髪の毛待ち…


今、こんな状態で頓挫しています。


週末はお天気良さそうなので、
追加の毛糸、買って来ましょうっと。



そうそう、
このところ毎日やってくるお客さんたち。


ワイルドターキー

鳥たちがバラバラと食べこぼした餌を、
みんなで食べに来るのです。
この冬は寒くて、なかなか食べ物がないのかな?



またまた、ブログ村のバナーを作りました。
共有設定にしてあります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...