2019年4月25日木曜日

あみぐるみの大作に挑戦 - YAMAHA NIKEN motorcycle


今月はパッチワークを優先させていたので、
これを作る気は全くなかったんですが。

スケジュールに余裕をもらえたので、
手を付けてしまいました。


テーブルの上、占有面積大。笑


あみぐるみ NIKEN(詳細サイト。編み図と動画があります)


いや〜、これは手強いです!
楽しそうだと思って始めてしまいましたが。

小さいもの、
しかも真っ黒の糸で編むって、
老眼には拷問に等しいかも。

中央の糸、
少しグレーが混ざっているだけで、
かなり目に優しいです。


3種類の「黒」糸を使用


サイトでは、
合太、中細糸を指定されているのですが、
そんな細い糸は私には無理!と思い、
最初から手持ちのDKアクリル糸を使いました。

編み図をダウンロード&プリントアウトして、
動画も見ながらの編み編み。

シートは3回編み直しましたが、
ここら辺までは割とサクサク編めます。


この辺までは順調に編み進む


よく考えられているなって思います。
あみぐるみでバイクを編もうなんて、スゴい〜!

車輪には円盤(厚紙)を入れます


早く仕上げたいなと思いつつも、
バイクの構造や名称を知らないし、
パーツが多くて泣けました。


このあたりでイヤになってくる


指定と違う糸を使ったので、
縮尺というか、
それぞれのパーツの大きさの比率が分からず、
なんども何度も編み直しが続きます。


左右の違い、縫い付け後に発見

サイトの写真と見比べたり、
動画を見たり。

ふと、ここで初めて「ニャイケン」の存在に気づく。

だったら先にニャイケン編んでたのにねえ。笑

簡単そうだったので、
模様なしでサクッとニャイケンを編みました。





毎日編んで、丸々2週間。
ほんと、身体に悪いです。笑

でも、その分、達成感が半端なくて、
これで本格的なかぎ針編みは冬までお預けにできるかな、と。

夏場は庭仕事と家の修繕がありますからね。




後ろにあるのは、11インチのMacBookです。
デカさが伝わりますよね?


注:
編み図に間違いがあります。

編まなくてもいい細編み1目

「シート上部」の3段目、
2目増して全部で16目になるはずです。


***

いよいよガーデニングシーズン開幕!と言いたいところですが、
まだまだ増水の予報が出ていて、
オンタリオ州的には春って雰囲気ではありません。

でも、近所のスーパーマーケットで、
お花がとてもお安くなっていて、
迷わず買ってしまいました。
紫陽花。




お隣との堺にある土手、
もうちょっとメリハリをつけたいと思い、
昨春、紫陽花を植えたんです。
ちょうど木の陰になるあたりで、
夏も元気に越してくれました。

冬への準備も何もせずとも、
毎年元気に復活してくれます。

もう少し気温が安定したら、
外へ植え替えしてあげるからね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...