2019年5月2日木曜日

春のヅラ帽子 - Flower fairly wig-hat?

5月になりました。

日本は新しい年号になって、
華やかな雰囲気でしょうか。

ニュース写真で見た、
雅子新皇后陛下の晴れやかなお顔が、
とても印象的でした。


それはさておき。

4月分のヅラ帽子、
ギリギリ4月のうちに配達できました。

どーしても明るい色、
ピンク系のヅラを作りたくって。笑

薄い紫の糸、
バーガンディー、そして濃淡のピンクと、
あれこれ工夫して完成しました。


苦肉の策? 笑


ディズニーのプリンセスじゃないけど、
女の子っぽい、
あーかぶりたい!と子ども達が思うような、
そんなヅラ帽子が作りたいんですよね。

今回、
お団子に初めてポリエステル素材の中綿を入れました。
正直なところ、
前回のように大きさの違うのを2つ作って、
中綿は入れない方が、
帽子の内側へ出っ張らなくていいかも。


単に中綿の詰めすぎ?

女の子用のヅラって、
どんどんアイデアが湧いてくるんですけど、
男の子用のは、
バットマン、金の王冠の王様、黒髪の騎士、の3つのみ。

キャプテンスパロウは、
木製ビーズが足りなくて未完成のままです。

「キャプテン・アメリカ」、
「フラッシュ」とかが、
今どきのヒーローだそうなので、
5月はそのどちらかに挑戦してみようかな、と思います。


意外と難しい!


***


オタワとその近郊は、
先週「非常事態宣言」が出され、
そのままずっと、尋常でない増水が続いています。

オタワ川沿の多くの住宅が水に浸かり、
火事も出て、
まさしく非常事態。

軍が巡回して作業している、
そんな感じです。

今週のニュースは連日、
現場からのライブ報告が続いています。


もともとオタワ周辺は平坦な土地、
毎年春になれば雪解け水が流れてくるので、
水が出るのは分かっているはず…。

それでもウオーターフロントに住むのは、
カナダ人の憧れなのでしょうか?


対岸のケベック州と繋がるフェリーが2つ、
自宅近くにあるのですけれども、
どちらも増水の為に運転休止中です。


中央の木のあたり、増水で道がありません


一昨年、2017年にも同じようにオタワ川が増水したんですけど、
あの時以上の水量で、
しかも長引いているのです。

水位のピークは明日、金曜だと言われていますが、
すぐにサーっと引いていくわけじゃないですからね。
お天気も悪いし、
上流の雪解け水もまだまだ流れて来るでしょうし、
もう長期戦?

先日、私たち夫婦も砂の袋詰め作業をしてきました。
砂の袋って、意外と重いんですよね。

はっきり言って、
ジジババは作業の邪魔。
今週は腰痛です。

まだ寒くて庭作業ができないのが、
不幸中の幸いかも。

チューリップ、早く咲かないかなぁ。

気温が上がって、
早く水が引いてくれますように。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

広瀬さんのチェンネル発見

YouTubeのお薦めに、 広瀬光治さんの動画が上がってきました。 『広瀬光治のあみものワールド』 即見です。笑 なつかしい〜! 初回のライブ配信では、 ご自身の経歴を話されていて、 初めて伺うことばかりで、聞き入ってしまいました。笑 『おしゃれ工房』の話もされています。 番組名...